吉塚フラワーフェスタの会



「東吉塚小学校の子どもたちが、
自分たちの校区を花でいっぱいにしたい
と言っているので協力していただけませんか?」

と、当時4年生の担任の先生が自治会の話し合いの場で発言されました。

子どもたちの地域を愛する思いをなんとか実現できたら・・・
それが、はじめたきっかけでした。

東吉塚校区を花でいっぱいにしようと、吉塚フラワーフェスタの会をつくって、
大通りや公園などに花を植えています。
植物についての知識がほとんどないままに、兎に角どこまで出来るかやってみようとはじめてしまいました。

本当にはじめて良かった。

なぜなら、東吉塚校区はお花が大好きな人たちが
いっぱいいっぱい住んでいることが分かったからです。

そこで、これからも花ともだちと花を増やしていきたいと思ってホームページを作ってみました。
気がついたこと、良きアイディア、アドバイスなどいただけたら幸いです。

***改名のお知らせ***
この会は小学校のゆとり教育のなかで、子ども達の意見をもとに始まりました。
しかし、今後は授業のゆとりがなくなるので 参加できないとのことでした。
取り合えずやれるだけやってみようと思っていたところ、
吉塚駅で奉仕活動をしている女子高生が手伝ってくれることになりました。
なんと頼もしいことでしょう。(^o^)
そこで今後は、吉塚地区全体に参加を呼びかけようと、
「吉塚フラワーフェスタの会」と名前を改めることにしました。
これからもいろいろな人と活動を楽しめたらと思います。


inserted by FC2 system